ファストマーケティング
「ネットビジネスを失敗させる最大の罠からの脱却」
デジタル化の加速に伴い、運営の最重要課題となっているマーケティングを進化させるマーケティング・マネジメントの実践。サービス商品の「認知からリード獲得と、成約に至るまでのプロセスを最適化すること」を企画マーケティングとして、ネットビジネスを失敗させるファストマーケティングにならないよう、持続的なビジネスを構築するための方法をお伝えします。
長期的に生き残るビジネス
DRM(Direct Response Marketing)を活用するマーケティング。
イメージやブランドの認知を目的とするのではなく、見込み客からの直接的な反応(レスポンス)を獲得することを目的とした広告・マーケティング手法。広告、宣伝、市場調査など、売れる仕組みを構築することが本来のマーケティングと認識されていますが、積極的に双方向の情報を交換することで、顧客との信頼関係を築きながら売上げを伸ばすことを可能になります。ダイレクトレスポンスマーケティングは、情報の受け手である購買層に「返信」という応答行動を促す手法で、双方向の情報のやりとりを行います。
ダイレクトレスポンスマーケティングにおける重要なファクターにマーケット・メッセージ・メディアの3つがあります。マーケットとは「誰」に相当し、メッセージは興味深い・力強い・魅力的な話題を提供し、マーケットにいる人々を惹き付けるものでなければなりません。メディアは広告媒体であり、テレビ、新聞、折り込みチラシ、ラジオ、ハガキ、ダイレクトメール、小冊子、WEBサイト、メールマガジン、動画、SNSなどがあります。
この3つのファクターが有機的に繋がっていれば、マーケティング戦略は力を発揮します。大企業から中小企業、あるいは一人営業の会社まで、ダイレクトレスポンスマーケティングは会社の規模を問わないのです。
Account Based Marketing
対象顧客の売上を最大化するマーケティング手法
サービス商品を利用している「顧客」の付加価値を解る集客専門のPDCAサイクルが実行できているかどうか、広告だけではないプランニングで売り上げに直結する業務をゴールまで共に業務を行います。
■顧客理解
■サービス商品についての学習
■競合を徹底的に分析
■自社の既存の資産や状況を分析
■マーケティングの目的・目標決め
■マーケティング戦略決め
■目標を達成のポートフォリオ
■マーケティングのKPI
■施策の成果をデータ化し蓄積
■業部門との連携強化
■マーケティングの成果共有
生き残るビジネス「コアファン獲得のDRM仕組み」
長期的にビジネスを持続しているところの多くは、DRMの仕組み。例えば、リード獲得の半数以上を広告に依存していた企業が広告施策のみで売上を増やすには多額の広告費をかけなければならなかった場合、見込み顧客となる人事担当にリーチできるオウンドメディアを立ち上げて、リード獲得コストが半減、リード獲得数は取組前の数十倍に。コンテンツに優先順位をつけることでリードの量だけでなく質も向上して継続的な取り組みを実現されているのが特徴です。