生配信の影響力と収益源
「ライブ配信」
エンタメ業界では、「クリエイターエコノミー」と言われるキーワードが注目され、SNSや動画配信などのプラットフォームを通じて発信された投稿文やゲーム実況動画、アイドルの音楽ライブ配信などのコンテンツに直接ユーザーが対価を支払う経済圏を指します。クリエイターエコノミーの特徴は、プロでもアマチュアでも同等にプラットフォームを介して収益を得られることです。また、ユーザー自身が発信者や、コミュニティのオーガナイザーになるという点も特徴です。
YouTuberマネジメントの先駆けであるUUUM(ウーム)や、BASE、noteといった企業からなるクリエイターエコノミー協会が発足し、クリエイティブ活動の促進に取り組むことを発表。クリエイターが利用する配信プラットフォームでの「投げ銭」の仕組みで、プラットフォームを通じた配信者とのコミュニケーションが最大の魅力になります。
SNSとネット動画を上手に使いこなすのが特徴だが、近年、エンタメ・コンテンツ業界では、ライブ配信大手の「BIgo Live」をはじめ、「17LIVE」、「TicTok」など、応援したい対象に直接送金できる「投げ銭」と呼ばれる仕組みを前提としたサービスが急成長しています。そんな誰でもは気軽に「ライブ配信」を行うムーブメントが起きていて、ライブ配信プラットフォームの普及により、ライブ配信を見るだけではなく自身が「配信者」として活躍することも簡単に出来るようになってきました。
ライブ配信は動画編集の必要がなく、ボタンひとつで配信を開始できるという手軽さから、近年、エンタメ・コンテンツ業界では、ライブ配信大手の「BIgo Live」をはじめ、「17LIVE」、「TicTok」など、応援したい対象に直接送金できる「投げ銭」と呼ばれる仕組みを前提としたサービスが急成長しています。そんなオンデマンド配信と比べて臨場感や特別な感情を持ちやすく、視聴者が見たい時に見られる形で動画を配信する形式になっています。
ライブ配信は、何が起こるかわからない緊張感から、その放送だけでしか味わえない臨場感や特別感やリアルタイムで反応が返ってくると特別な感情が生まれ、配信者という身近なタレントとのコミュニケーションの満足感を得られることが、ライブ配信が注目される大きな要因となっています。
収益モデルのカラクリ
「ライブ配信の強み」
各メディアで動画コンテンツの制作を重要視する傾向が強くなっており、広告やマーケティング分野をはじめ、1分程度のCM動画やショートムービーなどを制作する事例もみられ、ライブ配信はその中でも特に注目視されているコンテンツです。
ライブ配信は、視聴者とリアルタイムでのコミュニケーションが行えるという利点で、オンデマンド配信のコンテンツに比べ、ライブ配信の場合は配信者と視聴者がより多くの時間を共有しやすいのです。
企画の準備も最小限に抑えられ、消費者の生活スタイルに影響し新たなデジタルマーケティングとして大きな経済的効果獲得できるようになりました。
認知拡大や購買をリアルタイムで実感
「オン+オフラインの新しいマーケティング」
ランドの製品やサービスを紹介してもらい、消費者の態度変容や行動変容を促すコミュニケーション型マーケティング手法として大きく注目されてライブ配信。インフルエンサーマーケティングから消費者に対して直接メッセージを発信する、費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高いPR力を持つライブ配信を通じて、ブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる先進のマーケティングを行っています。
ソーシャルメディアマーケティングとして市場規模も2025年に1兆1,000億円を超える成長をする見込みと試算されています。
(引用:【市場動向調査】2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し。2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に。|Cyber Buzz)
新型コロナウィルスの影響によるオンラインシフトに伴いSNSの利用者が増えたことで、消費者に寄り添いコミュニケーションができるインフルエンサーマーケティングには今後も大きな注目と期待が寄せられ、ライバー・オンライン配信者専用情報配信メディアまで運用。所属事務所紹介、ライブPR、決済代行、通販を一括管理することで、ライバーインフルエンサーの拡散力をマーケティングの最大限の力を引き出しています。